ミズノサッカーU−12大会

2017-11-21 15:00

みなさん、こんにちは!!

先日、通常クラス5、6年生でミズノサッカーU−12大会に参加してきました。

 

徳島ヴォルティスサッカースクールからは、2チームが参加し8人制の試合を各チーム4試合行いました。

 

結果は残念でしたが、子供たちはサッカーボールを必死に追いかけるとともに、純粋にサッカーを楽しんでるように窺えました。

 

 

試合後は、2チームに分かれていたのでそのチームでミニゲーム大会を行いました。

4試合行った、試合後にも関わらず子供たちは、ミニゲームを元気に行っており微笑ましい風景が広がっていました。

 

 

白熱したミニゲーム後には、仲良く全員で記念写真を撮り、ミズノサッカーU−12大会を終えることとなりました。

 

 

スクール生のみんなが、初めて会う友達ともサッカーを通じて、交流を図り楽しそうにしている姿がいつもコーチたちの心をくすぐります。

 

遠征に参加してくれたみんな、申し込みをして頂いた保護者の皆様、そして遠征に招待して頂いたミズノスポーツ様、本当にありがとうございました。

 

普及コーチ 尾形 裕


巡回指導  COLORSインターナショナル保育園

2017-11-21 00:00

こんにちは、巡回指導としてCOLORSインターナショナル保育園に行ってきました。幼稚園の色として先生方がほとんど園児に向かって英語で話をしている事です。私達も片言の英語を使いながらコミュニケーションをとりました。英語は大切ですね!園児達から教わりました。(笑)

園児達はコーンを跳んだり、ジグザグに走ったり、後ろ走りをしたりと普段なかなかやらない動きをしました。やっていくうちに、少しづつできるようになってうれしそうにしていました。

 

私達もそうですが、初めて行うメニューや動きは混乱したり、難しいです。しかし、挑戦しなければ成功も失敗もしません。スクール生にも伝えていますが、挑戦することは進化することと言っています。成功したら自信になり、失敗も挑戦したことを褒めながら認めてあげることで、またどうしたら良いかを考える。これの繰り返しだと私は考えています。

これからも子供達の遊びに一緒になって活動していきたいです。

普及コーチ 柘植 竜治